チームゼロ視点で思うこと

夫婦二人で子供を望んでいたある日“チームゼロ“と宣告。実子に対してなす術がない状況の視点から思うことをRadiotalkで語ったり、書いたりしています。

#36.”自分が受け入れがたい現実を、受け入れようとする姿勢”について

せやろがいおじさんの、「せやろがいは伊藤詩織さんを支持する。その理由を話す。」という動画を見て、”自分の受け入れがたい現実を受け入れようとする姿勢”について思ったことを語りました。

 

動画はこちらです↓



YouTubeでせやろがいおじさんのテンションが変わるのは2:40からあたりですが、私が特に注目したのは16:40からの自分の内面を省みながら話しているところです。

 

※料理をしながら話しているのですが、途中でガチャガチャ音が入っております。

 


以下は、収録後の自分なりの感想を書いております。

 

放送後期

 

私は当事者ではないので想像することしかできないですが、男性側からすればチームゼロという現実はきっと受け入れがたい現実だと思います。

 

受け入れられるかどうか、というのは人によりますが、きっと目を背けたい(考えたくない)現実なのではないかと思います。

 

でも一番近くにいるパートナーからすれば、そこから逃げず向き合おうとする姿勢、その姿勢が見える瞬間があるからこそ、”自分も一緒に頑張ろう”って思えるきっかけになるんじゃないかな、と思います。

 

もちろんその先にどう思うか、実際の関係性がどう変わるか(変わらないか)はその夫婦(その人)によるとしか言えないんですけどね。

 

せめてせめて、”自分はまだ受け入れられないんだよね”とか”あの時は受け入れられなかったからあんな態度だったんだよね”ということを省みてパートナーに伝えられれば何かが変わるんじゃないかと・・・。

 

もし何かの分岐点があるのだとすれば、それは子供を授かるか授からないかだけではなく、向き合おうとする姿勢があるか、ないか(その時の自分を客観視してそのままの思いをパートナーに伝えられるか)も一つのポイントではないかと思って語ってみました。

 

聞いていただいてありがとうございました。

  

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

医学的なことはわかりませんが、質問や感想などありましたらこちらからどうぞ↓

匿名で送れます。

はてなブログか、ラジオトークでお返事させていただきます。

 

marshmallow-qa.com