チームゼロ視点で思うこと

夫婦二人で子供を望んでいたある日“チームゼロ“と宣告。実子に対してなす術がない状況の視点から思うことをRadiotalkで語ったり、書いたりしています。

41.チームゼロだからこそ余計に感じる、腑に落ちない思い

今回はただただ愚痴を語っている配信です。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 医学的なことはわかりませんが、質問や感想などありましたらこちらからどうぞ↓ 匿名で送れます。 はてなブログか、ラジオトークでお返事させていただきます。 marshmallow-qa.com

#39.session22、私が繰り返し聞いている放送回について

2019年3月に放送されたある特集の回を、私はラジオクラウドでダウンロードしているので繰り返し聞いています。その放送の紹介と、なぜ私の心に留まったのか、ということについて語ってみました。 以下は、収録後の自分なりの感想を書いております。 放送後期…

#38.不妊治療にかかった”お金”の話

今回は私たちが不妊治療でどれだけお金がかかったのか、ということについて話してみました。 以下は、収録後の自分なりの感想を書いております。 放送後期 6年くらい前の金額になります。施設によって、また、自分たちの”優先順位”をどう考えるのかによって…

#37.ラジオトークで話しながら意識している私の3本柱

ラジオトークで配信していく中でだんだん見えてきたことがあるので、整理する意味で話してみました。 以下は、収録後の自分なりの感想を書いております。 放送後期 3本柱とは、こちらです。 1.同じ状況を経験している人に存在を伝えたい。2.自分のため。自…

#36.”自分が受け入れがたい現実を、受け入れようとする姿勢”について

せやろがいおじさんの、「せやろがいは伊藤詩織さんを支持する。その理由を話す。」という動画を見て、”自分の受け入れがたい現実を受け入れようとする姿勢”について思ったことを語りました。 動画はこちらです↓ YouTubeでせやろがいおじさんのテンションが…

#35.「生理ちゃん26(前編)」が卵子凍結についての回だった

たまたま昨日知ったので読んでみました。配信では思いっきりネタバレしております。内容はこちらから読めますので気になる方はこちらからどうぞ↓ omocoro.jp 配信はこちらからどうぞ↓ 以下は、収録後の自分なりの感想を書いております。 放送後期 生理ちゃん…

#34.卵子凍結について

今回は卵子凍結について私が思うことを語ってみました。 以下は、収録後の自分なりの感想を書いております。 放送後期 卵子凍結のニュースを時折見るのですが、私がそのたびに頭をよぎるのは”チームゼロの場合もあるって想定してるかな?”ということです。 …

#32.解決!ナイナイアンサー/不妊治療の回について(後編)

今回は益子直美さん、ダイヤモンド☆ユカイさんの話されていたことについて語ってみました。 以下は、収録後の自分なりの感想を書いております。 放送後期 益子さんと旦那さんのお話。特に旦那さんのお話は、その後の人生を考える上でのヒントになるなぁと思…

#32.解決!ナイナイアンサー/不妊治療の回について(前編)

調べてみたら2015年1月20日に放送されたみたいです。今回は陣内貴美子さんが話されていたことについて語ってみました。 以下は、収録後の自分なりの感想を書いております。 放送後期 久しぶりに当時の記録を振り返ってみたので情報を共有いたしました。 陣内…

#31.つながることの大切さと、つながることの難しさ

今回は”つながることの大切さと、つながることの難しさ”について語ってみました。 以下は、収録後の自分なりの感想を書いております。 放送後期 今回の放送からマイクを使ってみました。 準備したのはこちらです。 ソニー SONY エレクトレットコンデンサーマ…

#12.当事者男性の思いが書かれた本の紹介

チームゼロ当事者男性の思いが書かれた本の紹介をしました。また、その部分を朗読しています(チームゼロをテーマにした本ではありません。本の一部分に、思いが書かれているところがあるのでそこを紹介した、ということです)。 笑えることの大事さの気付き…

#11.自分のブログの歴史を振り返ってみた

なぜ妊活だったり不妊治療だったりのブログを書いたのか。チームゼロを自覚することで書く場所を変えていったこと、そして、変えたのはなぜなのか?書き続けることによって見えてきたことは? ということについて語ってみました。 匿名でメッセージを送りた…

#10.子供を産むことに対して実際に私が言われた言葉.その2

あなたに託すわ系の言葉について思うこと。歳を重ねた方からの言葉がけに対して思うこと。どちらに原因があろうとも、なかろうとも、”体の構造上、産む側の役割が女性側”という部分だけは変えられないからことからくる複雑さ。どういう時に私は”離婚”がよぎ…

#9.子供を産むことに対して実際に私が言われた言葉.その1

具体的にどんな状況でどんな言葉が投げ込まれてきたのか?私が望む境界線は?この立場だから思うことを語ってみました。 匿名でメッセージを送りたいという方はこちらからどうぞ↓ はてなブログか、ラジオトークでお返事させていただきます。 (※医学的な質問…

#8.チームゼロ関連を女が語るな(と感じてしまう)問題

テレビで取り上げられることもあるけれど、私が肝心だと思う部分は? 語りきれなかったのですが、男女の対立構造になりやすい部分をいかに相互理解にまで持っていけるかも大事だと思っています。 匿名でメッセージを送りたいという方はこちらからどうぞ↓ は…

#7.ラジオトークを選んだ理由

radiotalkを知ったきっかけと、配信するツールとしてradiotalkを選んだ理由を語らせていただきました。 匿名でメッセージを送りたいという方はこちらからどうぞ↓ はてなブログか、ラジオトークでお返事させていただきます。 (※医学的な質問はお答えいたしか…

#6先輩男性はどこいった?

私自身が勝手ながら期待していることを語らせていただきました。 また、いま現在、自分の思いや出来事を語っている男性には最大限の敬意を表しております。 匿名でメッセージを送りたいという方はこちらからどうぞ↓ はてなブログか、ラジオトークでお返事さ…

#5.結果を伝達するのは誰?

#4 からの配信の続きになります。 伝達するのは誰なのか、また男性が検査を受ける流れと環境について思うことを語ってみました。 匿名でメッセージを送りたいという方はこちらからどうぞ↓ はてなブログか、ラジオトークでお返事させていただきます。 (※医学…

マシュマロ経由の質問に答えてみました

質問をありがとうございます! 辛い気持ちをどう処理するか、またその気持ちを旦那様に伝えるか、という質問をいただきましたので答えさせていただきました。 匿名でメッセージを送りたいという方はこちらからどうぞ↓ はてなブログか、ラジオトークでお返事さ…

#4.自覚した日の当日

検査の当日の具体的な流れ。そして、チームゼロと宣告された時の様子。その事実を知った時の私の思いと、お連れ合いさんの様子を語ってみました。 あの時の部屋の光景は今も覚えてます。それくらい、私にとってはいろいろな意味で忘れられない瞬間でした。 …

#3.検査するまで

ラジオトーク、3回目の配信です。 男性側が検査を受けるまでの過程と、それに伴う問題点について語ってみまいた。 また、実際の私たち夫婦の検査受けるまでの流れの説明しています。 個人的に思うのは、夫婦2人とも子供を望んでいる状況で、俺の検査はいつ受…

#2.チームゼロとは

まだまだ緊張しまくりのラジオトーク、2回目の配信です。 そもそもチームゼロとは?ということについて説明しています。 私の中での定義は、子供を望んだ時に男性側が検査を受け、その結果ゼロと本人が自覚すること、もしくはそのパートナーが自覚すること、…

#1.はじめまして

第1回目の配信です。 はじめての声の録音。ここからがスタートなので、今後の上達を期待しつつ、これも記録なので生暖かく見守っていただけたら幸いです。 以下は、収録後の自分なりの感想を書いております。 放送後期 緊張した・・・というか、だいぶ話がス…

はじめまして

はじめまして。asukaと申します。 今日からまた新しくブログを書き始めました。 現在チームゼロサバイバー歴7年目です。そもそもチームゼロって何?という感じだとは思うのですが、それはこれから綴っていったり、語っていったりしようと思っております。 メ…