チームゼロ視点で思うこと

夫婦二人で子供を望んでいたある日“チームゼロ“と宣告。実子に対してなす術がない状況の視点から思うことをRadiotalkで語ったり、書いたりしています。

#39.session22、私が繰り返し聞いている放送回について

2019年3月に放送されたある特集の回を、私はラジオクラウドでダウンロードしているので繰り返し聞いています。
その放送の紹介と、なぜ私の心に留まったのか、ということについて語ってみました。

 

 


以下は、収録後の自分なりの感想を書いております。

 

放送後期


私が心に留まったのは、3月29日放送の「吃音で伝えられないことの苦しさ、もどかしさとは?」という特集の回です。ゲストはライターの近藤雄生さんと、医師の菊池良和さんでした。

www.tbsradio.jp

 

近藤さんの本が出版されたということもあったので、この特集が組まれたのかもしれませんね。

本はこちら↓

 


チームゼロとは全く違う領域のことなんですが、共通性があったこと。

そして、荻上チキさんと、特に南部広美さんの”聞く姿勢”とか、理解しようとしている姿勢に私は救われたような気持になりました。

 

その救われた気持ちがあったからこそ、私も”知らない人にちょっとでもチームゼロの世界を知ってほしい”と思うようになりラジオトークで話し続けています。

 

session22はとても勉強になるので、これからも聞き続けようと思います。

 

そして、いつの日か・・・・、session22でチームゼロも取り上げられたらありがたい(過去にAIDの特集はやってくれたんですよ!)と思っております。

 

今日も聞いていただいてありがとうございました。

  

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

医学的なことはわかりませんが、質問や感想などありましたらこちらからどうぞ↓

匿名で送れます。

はてなブログか、ラジオトークでお返事させていただきます。

 

marshmallow-qa.com