チームゼロ視点で思うこと

夫婦二人で子供を望んでいたある日“チームゼロ“と宣告。実子に対してなす術がない状況の視点から思うことをRadiotalkで語ったり、書いたりしています。

#32.解決!ナイナイアンサー/不妊治療の回について(後編)

今回は益子直美さん、ダイヤモンド☆ユカイさんの話されていたことについて語ってみました。

 

 


以下は、収録後の自分なりの感想を書いております。

 

放送後期

 

益子さんと旦那さんのお話。特に旦那さんのお話は、その後の人生を考える上でのヒントになるなぁと思いました。

 

放送後の益子直美さんのブログをリンクさせていただきます↓

ameblo.jp


ユカイさんの方の放送内容については、配信では不満を語ってしまいました。

結局クローズアップされがちなのは”男性側の手術”についてなんですよね。そのインパクトが強いからこそ、その他の悩みについての視点が薄まってしまう。本当に大切なこと、考えなければならないことが伝わらないんですよね。そこに歯がゆい思いを感じてしまいました。

 

一方で、ユカイさんが語っていた言葉は多くの人に伝わってほしいなと思いました。

 

不妊治療は夫婦2人のものであって、男が検査を受けないことによって後で無精子症だと知ったらすごい悔いが残る”
”男性不妊というのを、みんなに知ってもらいたい”

 

 

当事者の言葉が一番説得力があると思います。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

医学的なことはわかりませんが、質問や感想などありましたらこちらからどうぞ↓

匿名で送れます。

はてなブログか、ラジオトークでお返事させていただきます。

 

marshmallow-qa.com